| Main | All |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | | Top ↑
Air Asia。
検索ワードを見ていたら、「Air Asiaでウェブチェックインを済ませた場合、カウンターに行かなくてもいいか」というワードがあったので、参考までに。

まず、ノイバイ空港において。
web check-inを済ませても、カウンターに行かなければなりません。これは預け入れ荷物がなくても、です。
預け入れ荷物がある場合は必然的にカウンターに行くことになります。

カウンターでスタンプ(このスタンプが何かはよく分からない)の押されたボーディングパスを受け取らないと、e-ticketだけでは出国できません。


マレーシアにおいて。
国内線に関しては、web check-inを済ませていれば、カウンターに行く必要がありません。預け入れ荷物がある場合に限り、カウンターに行きます。
なお、空港にセルフチェックイン用の機械があるので、家にプリンターがなくても大丈夫です。

国際線に関しては、ノイバイと同様にカウンターへ必ず行かなければなりません。やはりスタンプを押してもらう必要があります。


タイに関してもおそらく同様だと思います。私はハノイ―バンコク便しか乗ったことがないため、タイ・エアアジアの国内線がどのようになっているのか(そもそもあるのかも)分からないのですが、国内線はカウンタースルーできるはず。
たぶん、エアアジア・ジャパンも同様。

基本的に、LCCについては国内線はカウンター行かなくてもいい、国際線は行った方がいいと考えておけばいいと思います。
ただ今回私が乗ったeasyJetのように、ミラノ―マラケシュ便は国際線だけどカウンタースルーできたのに、復路のマラケシュ―ミラノ便ではできなかった…なんてこともあるので、念のため空港で聞いた方が無難です。



関連記事
スポンサーサイト

空港・航空会社の話。 | comment 4 | Top ↑

Comment

はじめまして。ハノイに住んでいるものです。
いつも参考になるブログ、楽しみに読んでいます。
エアアジアに関して質問ですが、
Webチェックインをしてもカウンターに行かなければならないということはあまりwebする意味がないということですよね?
ノイバイ空港のエアアジアカウンターは
つねに混んでいるのでしょうか?
コメントありがとうございます。

まず、「webチェックインって意味がないのでは」についてですが、もし予約時に座席を指定しておいたなら、国際線に関しては確かにあまり意味がないかもしれません。
ただし予約時に席を指定しなかったのであれば、webチェックインすることで席を確保できるわけですから、空港に行ってみたらオーバーブッキングで乗れなかったという事態を防げるのではないかと思います。

ノイバイ空港のエアアジアカウンターの混み具合ですが、そうですねー正直ベトナム航空その他とあまり変わらないかもしれません。まだベトナム人で飛行機慣れしていない人も多いので、LCCでもフルサービスでも結局客がもたつくのに変わりはないんですよね。普通に、空港に出発の2時間ちょい前に行けばするっと手続きできますよ。
早速返答ありがとうございました。
このテト休みにマレーシアに行くのですが、エアアジアに乗るのがはじめてなもので(^^;;
席の予約はしていないので(料金かかりますよね)早めに行くようにします。
ありがとうございました(^^)

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。